welcome!!黒豚SOUNDS!黒豚サウンズ!!

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧




wakky×2の部屋

さてさてこんばんわです・・・日曜担当のwakky×2です。
本日はみつきさんのリクエストで曲作りのお話を・・・

え~俺はですね~大体は詩の方を担当しております。
曲の方は俺が作るより数段秋ヤンの方がいいのを書くので任せております。
曲も何曲か書いたのはあるんですが、まだ発表するまでには至ってません(笑)

なんせ昔から詩は全て自分で書きたい派なんで、ストックもかなりあります。
まあ曲作りする方には詞先(詩が先に上がる)派と曲先(曲が先にあがる)派
があると思いますが、うちの場合以前は詩が先にあって、秋ヤンが曲を付ける
パターンだったんですが、最近は先に曲があった方が詞のイメージが浮かびやすいので、
そのパターンも増えてきました・・・まあどちらが先でもいいみたいです・・うちに場合は・・

ではどうゆう時に詞は浮かぶのか・・・よくある時にフッと浮かんでくるみたいな事
言う人がおりますが・・・自分の場合はそんな事まったくないです。
作ろうと思ってできるものではないけど、作ろうと思わなければできないです・・・
少なくとも私には・・・・

いいフレーズが浮かんでも、よ~く考えると誰かの曲のフレーズです・・・そんなもんです・・
街中で人と人の会話に耳を澄ましても、たいがい無理です・・・
そりゃそうですわね・・・曲のフレーズになりそうな言葉で会話してる様な人みたことない(爆笑)

男『夕べの月明かりの夜に、君を想い涙が溢れたよ・・・何かを言いたいけど・・心が言葉を作れないんだ』
女『夜があなたを優しくするのね・・私があなたにあげられるものは・・もう・・ぬくもりだけなの・・』

こんな会話をしているカップル見かけたら、後ろから張り倒したくなるでしょ?

だいたい詞ってのは、その時の状況ですね・・楽しい時は明るい唄ができるし、
後ろ向きの時は暗~い唄かな・・・

ツラツラ~と書き綴った後しばらくほっといて何日か後に読み返す。
それで恥ずかしくなる様な内容ならボツ!
そうでなければ本格的に言葉を探しながら進めて行きます。

まあゆうなればラブレターみたいなもんですね(*^_^*)

後気を使うのは・・なるべく同じ言葉は使わない・・これがナカナカ難しいんです・・

まあそんなとこですかね・・・

あっ!あとですね~自分はへそ曲がりなんで、結構曲の中身と伝えたいことが違う!
ってなことも結構あるんです(^ム^)

それは自分の中に置いてて、唄うたびに心の中でムフフ・・と笑っております・・
ねっ・・性格悪いでしょ?

今日の写真は本日の昼間にレコーディングスタジオで撮った鬼軍曹です!
気を抜くと手に持ったスティックが飛んで来るんです(笑・・うそうそ)

来週のお題目は、名づけて・・・・
『wakky×2から見た黒豚SOUNDS!!-Memmberはこんな奴らだ-』
の巻・・・それではまた日曜に・・・さらばじゃ!
c0076370_0334340.jpg

[PR]



by kuro_sou | 2006-07-31 00:27

ハヤシダは語る

様々なジャンルに囲まれて

こんにちわ、ハヤシダです。
トータル的に僕のブログは地味で退屈かもしれませんがしばらくお付き合いください。
前回までは大学時代の音楽にまつわるお話をしてきました。
メンバーのいろんなブログをみてきて各々の音楽観や音楽に求めるものは違うなぁと思いました。ロックという音楽に携わってから僕はまだ年月は浅いんです。
かれこれまだ15年くらいで、小2から高3まではずっとラッパを吹いてました。
ロック系を本格的に聴きだしたのも大2くらいですから。
小中高とそれぞれ違ったジャンルの楽曲をしてました。
小学生の時は結構ひっぱりだこのチームだったんで、ドリル演奏の大会によくでてましたし、
中学の頃も吹奏楽の強い学校だったんで県大会とかは当然でした。
中学の時はクラッシックにどっぷりつかってましたね。
高校時代は某野球部有名校だったんで毎年、春夏は甲子園で吹いてました。
高校の頃に並行してジャズを少しだけかじりだして、
それから洋楽とかも聴くようになっていきました。
でも、いろんな楽曲にめぐりあっても自分が好きでマネしたジャンルはやはりロックですね。
それもハードロック!!!!
この楽曲はうちのバンドで形にするのは難しいかもしりませんが、
少しずつ浸透させていきたいと企んでいます。
なんか今回も何がいいたいのか分からないような話になりましたが、ただ思うに・・・・
音楽やってますといってもジャンルの違いでかなり考え方とかがかわってくるということです。
そんな異端な考えの人間が集えるのはロックバンドだと思います!!!
そんな中に今自分がいれるのがかなりハッピーでありロックンロール!なわけです。
もうすぐアルバムが完成予定ですが、バンド的にはもちろんですが、自分的にも、いい分岐点になればなぁと思います!(^^)!
[PR]



by kuro_sou | 2006-07-29 19:02

浮かれ気分でロックンロール

暑い…

秋ヤンです(;´.`)
今日は理由あって浮かれてます。
理由?暑いから?
いいえ。
それはですね…

宇多田ヒカルのライブ!勿論キーボードで出演…な訳ないですわな。

友人がFM802で当選して~\^o^/
棚ボタ!

そういやモゲイラ兄さんは宇多田ヒカルが最後に買ったCDやとキングは書いてたなぁ…俺も買ってないなぁ(-.-;)だから曲ネタが広がらないんやわ。
最近はJPOPのライブに行けてなかっただけに宇多田ヒカルってのはなんか妙に嬉しいんですよ。ホントはフジロックかサマソニに行きたかったけど…

ひところキーボーディストのプレイを観て次のライブで新パフォーマンスを見せたい…と思う前に宇多田ヒカルの曲ってシングルしか知らんやん、俺…(ToT)

以上全然短くなかった秋ヤンブログでした。


追伸 今晩から明晩は南東の夜空に流れ星が出現する可能性高し!!ふっと夜空を見上げてみましょー!
[PR]



by kuro_sou | 2006-07-28 17:02

モゲイラ、病む

いや~ワッキ-×2の評判はいいようで、よかよか。
ライブで歌詞忘れんかったらもっとええんやけど・・・。

それはさておき、
今月のK-SAPはアコースティックライブだったので出番なし(ビデオ係)
来月もライブ予定が無いため、ちと寂しい。
そんなこんなでベースはホコリかぶっています。
練習せえって?
あ、うん・・・。そ、そ、そうね・・・。
レコーディングもあるしね・・・。

そういえばレコーディングのたんびに、
ワッキ-×2と漫画喫茶通いをしているような・・・。
いやいや、これはレコーディングまでの時間つぶしに行っているわけで、
レコーディングを抜け出してサボっているわけではありません。

ただいまワンピースを読破しようと頑張っています。
ようやく空島まで冒険が進みました。
これが、結構泣けまして、
漫画喫茶で泣いております。
ええおっさんが・・・。
漫画で・・・。

ん?これって病んでる??
[PR]



by kuro_sou | 2006-07-26 23:31

マサキング、明後日から東京出張

おはようございます、児玉清(a.k.a マサキング)death!
問題!
CD製作に関してはレコーディングとともに
もう一つ悩ましいことがあります…さて、それは何でしょう?

…「ジャケット製作?」 その通り、お見事!

さて、ここから普通のマサキングに戻ります。心配かけました。
「ジャケ買い」なんて言葉もあるよううに、
個人的にレコードのジャケットって、とても重要だと思うのよ。
世間的に、そして個人的に「名盤」と思うレコードって、
やっぱ、それぞれ“いい”ジャケットだと思うんだわ。

“いい”というのは、単にデザイン的に優れているという意味ではなく、
インパクトやオリジナリティーがあって、バンドの音楽に一致したもので…
難しいですな。。キングの頭の中には、まだ明確なアイデアがありません。
何案か作って、メンバーと相談して決めることになるでしょうが、
まずはたたき台を作らなくては…
悩みすぎてハゲそうです(* ´Д`*)=3

こういうものはずーっと考えて考えて、ある日、突然降ってくるものだからね。
降って来い、音楽の神よ!!
あ、その前にCDのタイトル決めなきゃ!決まってるんだっけ?
c0076370_853610.gif
[PR]



by kuro_sou | 2006-07-25 08:58

やんも in 広島

出張で広島に滞在中です。初日会社の寮に入って、布団を広げると、、、

うおっっ!!!

ちっさいアリみたいなのがいっぱいいる。。。

とりあえず掃除機&ファブリーズ

見た目はいなくなったのでビビりながらも寝ると、、、

次の日手足に15ヶ所ぐらい蚊にさされたような跡

・焦げ茶色で体長はアリの5分の1くらい
・たぶん羽がある
・噛み跡は蚊とは違う。ノミでもないような、、ノミって2、3ヶ所すぐ近くに噛むよな?
・胴体は噛んでない。手足のみ。
・こういう虫はフトンの中に隠れるのか
・ファブリーズって消臭&除菌やね、、、虫は無理?
・このフトンに寝た俺がアホなのか

情報、求む。うぅ。
[PR]



by kuro_sou | 2006-07-24 22:13

wakky×2の部屋

さてさて・・・レコーディングも佳境に入ってきておりますが・・・
ボーカルに関してはこれからです。
先日1曲録り終えたのですが、これが大変でした。

ライブと音録りは全くちがいます。ライブはノリが大事なんでその時の状態で変わっていきます。
ところが音録りは・・・もう考えただけでゾッ(^_^;)としとります。

とにかく聞き手優先(あたりまえですが)なので、言葉の一語一語はっきりと伝えなくてはなりません・・・・だから語尾とか発音もかなりシリアスさが求められます。

楽器にもその人その人の癖があるように、唄い方にもそれぞれ癖があります。
時にはその癖を殺さなければならないのです。

アンダッチー曰く『wakky×2の唄い方の悪い所は、盛り上がった後に極端にトーンが落ちる。ライブでは全然問題ないけど、レコーディングではそれはダメ!!!』
らしいです。
これは長年唄ってきてはじめて言われた事です。

恐らく自分は今まで8:2の割合でバラードを多く唄ってきました。
バラードには抑揚が大事です(自論ですが・・)
だから結果この様な唄い方になったのでしょう。
しかしアンダッチー恐るべし・・・・

それを意識しだすともう何がなんだか分からなくなってきます。
しまいにゃキーまで怪しくなって・・・普段とは全く違う唄い方に・・・・
聴いてみると『うわっ!チャゲ&飛鳥になってるわ!』ってなかんじです・・・

あれやこれやで『まあマシか・・』のレベルに達するまでに訳2時間半
アンダッチーの『まあ・・いいんとちゃいますか・・・』まで4時間・・・
この時ばかりはアンダッチーが鬼に見えました。

やれやれ・・と思いきやモゲイラが『ちょっとここが気になるな~』などと言い出して・・
『貴様!黙れ!俺は気にならん!・・・・ん?ホンマやな・・』などと・・

恐らく先日のOKの出たトラックもまた録り直しかな・・・?などと予感が・・
いつになったら終わることやら・・・既に実際の締め切りはとっくにオーバーしとります・・

まあこんな感じで四苦八苦しながら進めてますんで、出来上がりは胸張ってお勧めできるモンに仕上がると確信しとりますのでもうちょっとお待ちを・・・・

次回は何を話しましょうか・・・何かこれ!ってゆう題材ありますか?
では次回は『wakky×2にリクエスト!』の巻と言う事で・・・ではさらばじゃ!
[PR]



by kuro_sou | 2006-07-23 22:09

ハヤシダは語る

オリジナルクリスマスプレゼント

前回に引き続き、学生時代の音楽にまつわるエピソードをお送りします。

オリジナルを作るようになり作れる喜びを知り次は誰かに描きたいって願望でした。
大学も終わりの頃の冬にバイトしてた先に日本女子大の一つ下の子がいて、
その子とはあまり仲がよくなかったんですが、いないとお互い気にしあう感じでした。
ある日、朝からのバイトの時に僕が昼休憩に行こうとした時に、
そいつが、『おかず作りすぎたからあげるよ』って弁当を差し出されたのです。
すごい感激して食べました。

クリスマスの近いそのある日に・・・
僕は彼女に気持ちばかりの初のオリジナルのクリスマスソングをプレゼントしました。
タイトルは『December 25th』です。
この曲は僕の中でいまでも大好きな曲です。
そしていろんなアレンジを施してたくさんのバージョンを作りました。
それだけいろんな意味で思い入れがある曲です。
かなり恥ずかしい曲ですが・・・この曲を聴くとあの頃を思い出してしまいます。
次に曲を捧げるのはあなたかもしれません・・・(*^_^*)
[PR]



by kuro_sou | 2006-07-22 17:36

『今日の占い』は最下位の日が一番ついてる

携帯がドボンとトイレに…救い上げて懸命に乾かして…
ドライヤーで熱くなりすぎるくらい乾かして…
消毒してまた乾かして…
なんとか復活…!

でもその日めざましTVの占いでは珍しく1位だったのにー(T_T)携帯落とすかぁ、ったく…。水没で使用不可にならなかっただけマシやと思わないと…。もしかしてその運勢が…1位…?

ちなみに…


“…”がやけに多いよなぁ…が自慢にならない秋ヤンですが。


ここんとこ雨続きで気が滅入りますね。しかもなんだか通勤時間にたくさん降るし。ま、今日は午後から晴れ間の見える天気となり…しかしそうなると暑くなり…秋が待ち遠しいです。
黒豚SOUNDSはレコーディング期間。それと並行して楽曲製作に入っています。

ライブで盛り上がる歌ができる予定なんです、いや予定だったんです。
     ↓
でもなんだかバラードっぽいんです、出来上がりつつあるメロディが。
     ↓
次のライブで「新曲です」って歌う曲…さてどちらに仕上がるでしょうか…?
ライブとともにお楽しみにv^_^;
[PR]



by kuro_sou | 2006-07-21 20:43

パソコンが・・・

つながらない。
いっこうにつながらない。
何をやってもつながらない。

パソコンが故障したようです。
昨日、ブログを更新しようと立ち上げたのですが、
どうあがいてもインターネットにつながらなくなってしまいました。
怪しい兆候はあったのですが・・・。

プロバイダー側の問題ならいいのですが、
どうも違うようです。
老朽化でしょうか。

そういえば最近体もあちこちガタがきています。
視力が数年前より良くなっていたので、
ワッキー×2に話すと、老眼やと言われました。
そんなに早く老眼になんの?

爺モゲラになる日は近い・・・。
[PR]



by kuro_sou | 2006-07-20 12:44

黒豚Sounds、2016始動!レコーディングに突入!
by kuro_sou
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

貧乳さんへ…ほな俺の膝の..
by Wakkky at 22:09
めっさ楽しそうやんっ(≧..
by 美乳の貧乳 at 14:46
うーん、使える写真がない..
by モンジャクシン篠原 at 14:45
篠原さん あはは(*^..
by kuro_sou at 21:35
ありがとうございます。 ..
by モンジャクシン篠原 at 15:00
保存しました!AKI←お..
by kuro_sou at 21:50
新加入はAkiさんですか..
by takuro at 20:05
いや…AKはこれからも楽..
by kurobutasounds at 13:05
これでAKサンが終わられ..
by よっちん at 12:32
まあぶさん、いつも聴いて..
by kurobutasounds at 15:54

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧